日常を言葉でつむぐ     そんなコトバノタビへ


by lucia_smoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
廃人・・・ひきこもり・・・ニート・・・

人からいろいろ呼ばれた時期があった。
親戚から同情され、かわいそうと言われたこともあった。


委託されたBarの経営に見切りをつけた。

Barを象徴するカウンターテーブル
バーテンダーとしての能力、技術、人脈・・・
オーナーの証である看板

それらは、不用品として破棄され
全てを否定され、失った。

挫折と絶望のなか
社会を拒絶して、殻に閉じこもった。

ほどなくして・・・
付き合っていた彼女さんに捨てられた。
昔からの友達から絶縁された。

つまずいて転んだ時こそ、なにかを拾え
きっといいものが落ちてるはずだよ

人は生きていくうえで、何かを捨てなければならないときがある
捨てたものの中で、残されたものを大切にしなさい

誰かがどこかで言ってたコトバ・・・

だから死に急ぐこともなく
自分だけは自身を否定しなかった。


MMORPG「レッドストーン」

時間を持て余す・・・
とりあえず、ネット世界の住人となった。

狩り休憩の間に洗濯したり、
ご飯作って食べさせたあとにINしたり、
母がいないので、主婦代行をして過ごす毎日・・・

ネット世界も、そんなに社会と変わらないと感じた。
キャラの向こうには、リアルが広がっているから
雑談したり、ケンカしたり、悩んだり・・・


ギルド仲間の一人が引退表明した。
彼は惜しまれながら、去っていった。

「時」には、流れがあり、転機がある。
見誤れば、それは「死」を意味する。

彼の引退は衝撃が走った。
自分も転機が近いと予感した。

ただ・・・見誤れば また 逆戻りの生活に・・・


オフ会やろう!
その一言が転機だった。

とりあえず・・・稼がなきゃ!

動機は不純な方が長続きする・・・
これで、なんとか社会復帰することができた。

等価交換・・・
捨てなければ、拾えなかった。
いや、拾ったものの方が大きいはずだ

ただ・・・転んだ時の痛みはわすれない。。。


しっかり覚えておけ!
天に仇なし我道を逝った証を・・・

会いに行こう!
「仲間」と呼べる友に・・・



2006、6/19(月) プチオフ会 決行!

企画、主催をした秘書b  シト
ギルド屈指の○人秘書! ぽわ
旅の水先案内人なのか? あーる

3人で旅した思い出をコトバでつづる物語

次号へつづく・・・
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-06-24 16:19 | プチオフ><b

価値観とは?

ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (提供協力:ぷくさん
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=15381&media_id=16
感想カキコが長くなったのでこちらに掲載!


引きこもりこそが世を動かす!
やりたいことを
やりたい時に
やりたいだけやる
貯えられた知識、経験がいずれ時代を変える
と私は考える。。。

私も“paperboy”でがっこ行ってました。
両立できる割合は約3割です。
3時起床、6時朝勤務完了
9時がっこ、15時夕勤務
21時疲れ果てて寝る

そんなことより辛いのは
同級生と一緒にいる時です。

新聞屋に拘束されているので
研修も行けず、友達と飲みにも行けず
がっこ行っても うたた寝ばかり・・・

ここまでしてがっこへ行く意味はあるのか?
そんな卑屈になってたころ
担任はこう言ってました。

人と違うことをやるってことはしんどいだろう
一見、遠回りしてると見えるだろう

人が寝てるときに働くつらさは、お前は知ってるだろ?
まだ他の連中は知らないんだよ
今を比べるな、3年後、5年後どうなってるかを比べなさい

とか言ってたような・・・
要するに自分がやると決めた以上は
責任とプライドを持ちなさい ってことだったのかな

まぁでも、世間というものは弱者に対して厳しいです。
私も世間的にフリーターという社会的地位で
結構 風当たりもきついお年頃・・・

友達もそろそろ主任クラスとか役職が付く頃なのかな
まぁ・・・仕事辞めたいとか愚痴が多いですが


本題、記事の感想について

自分がのめりこんでいったPC
そして時代はIT産業、見事に趣味と仕事が合致した形となり
飛躍的な出世を遂げた方ですね

無職で自由な時間になにを学ぶか!
学生や社会人よりも「勉強する」時間は多いはず
自分の才能を探す、磨くという充電期間なのかもしれない

多くの人が充電を生かすタイミングを逃していると思う
あと運かな・・・

ひきこもりは家計の圧迫です
財源収入¥0を了承してくれる家族の理解がない限り
働け!というプレッシャーに耐え切れず就職
結局いままでなんだったのか・・・すべてが無駄になる

収入・貯蓄が人の価値 (と思ってる・・・言いすぎかなw
¥は、ないに越したことはない(ありすぎても困る場合もあるかw

再度、事業をやってやる!という野心を秘めつつ
今だからこそ出来ることはなんだ?
と思う掲載記事でした。。。
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-03-21 14:33 | 駄文日記

成長のキロク・・・

リトル・ウィッチを始めて
だいぶ使い方にもなれました。

新キャラ ウィッチは こんなかんじです。。。

何もかも未知の世界
手探り状態からスタートしたウィッチ
とりあえずスキルでウルトラノヴァを取りました。

光属性ダメのほかに
低下系状態異常発生
攻撃・防御低下
命中・回避低下
攻撃・移動速度低下
属性抵抗低下
集中力低下

光ダメが少ないので、火力になりません><
低下系がいろいろ付くのでGv戦用と思われます。。。

CPチャージができないので
殴って貯めるか、姫に変身して貯めるしかありません!
変身するのがめんどいので
一応こんな感じで殴ってます。。。

スターガンLv20
ギガンティックワンドLv50目指して

スターガンは遠距離、CP獲得も早めに相殺できます
ワンドは接近用、スターガンよりCP獲得はイイです

次にバトルマーチとアイドルスターを取得
これは常駐スキルなので姫に変身できないんです><

バトルマーチ:攻撃力、命中率、攻撃速度がUPします
アイドルスター:防御力、回避率、集中力、移動速度がUPします

ついでにこんなスキルもあります。
PT狩りやGv戦でも役に立つかと思われます。

スターライト:運上昇スキル
勝利の女神:Lv上昇スキル

と言う感じでスキルを取得してみると・・・
支援型になってしまいました。。。
一応殴りも出来ますが、エンチャが欲しいところ><
その他ということで、こんなスキルも・・・

愛の伝書鳩:消費アイテムを有料で販売

・・・この鳩、スキルLv低いとぼったくりです><
Lv41で原価販売するそうです。。。
難易度1なので、とりあえず飼いならしてみますw

噂では羽まで販売するそうですが・・・
確認してある時点では
鎧油、刀油とか中和剤とか解毒剤とか
鍵も売りに出ました!(ぼったくりは高いです><
フルポーションが1個80万とか・・・・

ステータスフリフリの方では・・・

まず、敏捷上げてます
CPチャージするには殴って回復
当たらないことには始まらない・・・
次にカリスマですね
上昇スキルはCP大量に使いますから><

LvUP時は健康が上がるのでこれはいらないです
運の1/4はカリスマに変換されるので
運装備とCP効率を装備していく予定です


キャラが増えるとLvUPに支障が出ますが・・・
まぁキャラの育成方法などの分析ということでb
一つを極めることが強さになるわけですが
そんな余裕はもうないはず。。。
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-02-28 04:09 | タビノキロク

珍獣なのか・・・

RSは今月23日(木)に新キャラ登場!
マップ開放、その他グレードアップ!

というわけで早速報告書でも・・・

どうやらすでに藪森で姫が発見された模様です。
適正Lv130~の狩場ですね
Gv戦参入も時間の問題かと思われます。。。

・・・発見ってw

現在は、倉庫管理化したキャラ2名
メインキャラが1名
サブキャラが1名という状態
今後どうするかは、今のところはっきりしてませんが
とりあえず確実に時間は減ることでしょう。。。

時期的に世代交代なのかもしれません。

夢を追っていた学生時代とは違い、
時間拘束と報酬という等価交換をして
来るべき老後に備えなければならんとです。

つまり・・・歳とったということですか><

まだ若いんですが。。。
それもいつまで言っていられることやら・・・

というわけで隠居宣言出しときます><b

引退はしません!
ダメオンに¥払って育てたキャラを消すには
かなりもったいないですからね

現在は新キャラを育成しつつ
メインキャラでチョコマカしつつ
次の登場キャラを待つという感じでしょうかね

ここ1年以上RSを通じてネットゲームをやってきたわけですが
良くも悪くも経験して得たものはあるはずです。

そんなとき、こんなコトバを思い出す・・・

人間生きているうえで
必ずなにかを捨てなければならない時がある。
そのなかで残されたものを大切にしなさい

これはTVドラマ「大奥 第一章」 第一話でした
春日局が夫と離縁して江戸城へあがるときのシーンで
離縁した理由を求められた時に
側近の方が言ったセリフです。

ここだけ印象が強く、いまでも覚えてます。

過去の栄華にしがみつくのか
未来の希望をもとめるのか

決断は今なんだと思います。。。
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-02-26 21:52 | タビノキロク

流通経済・・・

今日はFF世界のヴァナ・ディールのお話・・・

とりあえず今年から始めたFF11オンライン
なんとか世界にも順応できるようになって来ました。

というわけで今日はFF世界における経済について・・・

まず敵は人型以外はギルを落としません!
そのかわり合成素材を落としていきます。

例えば、野兎の皮とか草糸とか・・・
この皮と糸をクリスタルで合成してマントを作ります!

はい!できた☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
装備品の完成です!

これを競売所へ持って行き
落札金額を設定して、あとは買い手が付くまで待つべし!
待つ間に次の素材探しでもしておくといいでしょう。

こうしてギルを稼ぐのが一般的らしいです。。。
また素材だけ売りに出しても可!

このようにFF世界ではギルが流通しているようです。。。

ところで、マイキャラ赤魔道士は?というと・・・
現在、サポートジョブが使用可能となり
メイン:黒魔道士 サポート:白魔道士
で進行中・・・

装備品が変わるんですよ;;
戦士系の装備可能な赤魔道士と
魔術系の装備と・・・(白・黒・召喚士など)

あぁ・・・競売所で買わなきゃ;;
稼いだギルはこのように無くなっていきます。。。

自己生産できるように!
合成にカンバル毎日です。。。

追伸・・・
召喚士はまだ先になるようで・・・
メインLv30からチェンジできるんだよねぇ
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-02-18 21:52 | タビノキロク

中間報告書・・・

まずはフリフリ報告から・・・

特化型!これRSにおいて常識である。
スキルシュミレーションの結果、
なぜサマナ人口が少数なのかが判明しました。

治療・蘇生がテイマスキルにしかないからです!

己の盾となり剣ともなる召喚獣、殺られると・・・
矢が無くなったアーチャ!
殴りのみのBIS!
牙の折れたわんこ・・・

などなどと等しくなってしまうわけで・・・

POT回復でなんとかできますが
回復スキルがないのは事実!
これはRSのサマナ設定に大きな問題ありということで
テイマに流れてしまうわけなんです。

こんな不完全なサマナをやったところで
ソロ活動もままならないというのであれば
テイマになるしか道はない!

これがダメオンと呼ばれる由縁である。。。

というわけで!
かつてランサがアチャになったように
サマナを完全に破棄し、テイマへの道を歩むこととなりました。
運フリについては装備品等の関係で保留中です。。。



さてさて、テスト鯖にて始動したリトル・ウィッチについて!

BIS、WIZのように最初は姫でスタート
スキルを上げてチェンジ!

・・・・・なんか キャラのバランスが悪くない?

そうなんです!なんか足が長いんです><
姫は違和感ないんですが、小魔女になると

足が異様に長いんです!

まぁブリブリ走るテイマにも慣れたから
そのうちこれも見慣れてくるでしょ。。。;;
マップ開放、クエ追加などを確認し
いざ戦闘へ!

17:00~23:00までということで
全スキルは確認できませんが
とりあえず小魔女はこうやって生き抜くべし!

うそ泣きをしてCPチャージ
変身してブレストファイア(俗称:セクシービーム、練乳ファイアーなど
初期はこれで戦っていくしかないかと思います。
なんせ物理は敏捷上げないと当たらないですから・・・

スキルについては
ウルトラノヴァを目指して
あとはステ上昇などを上げていくことでしょう

ステについては
健康がLvUPすると上がるようです。
やはり知識が必要なのか???

とりあえず解禁まで待つべし><b
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-02-12 13:34 | タビノキロク

Death and Rebirth

とりあえず中間報告ということで・・・

この度「デス・アンド・リバース」計画を発動!(謎
簡単に言うと再フリ計画です。。。

RSは無課金者に対して厳しいんです!
¥がない貧乏人の戯言だと思っても結構ですが
やはり無料といえども、なにかしら¥は必要です。
そう思ってやってきたRSでしたが・・・

他社と比べて課金が高いんです!

ということできっぱり課金することをやめました。
スフィア・オーブ等は今後一切購入しません!
注)サービスポイントは使いますw

しかしここで問題発生・・・
無課金者!出入り禁止区域が拡張してしまったんです;;

まったくもってやる気をことごとく削がれてしまった状態・・・
なんとか打開策はないものかと検討中。。。

運キャラにでもすればいいのかと思ってますが
ダメオンゲームオンに¥支払うことを抵抗に感じてます。

という心境をカミングアウトしつつ 本題へ参ろう!

1)ステ・スキル再フリに必要なGEM3000
2)運キャラに必要な装備品
3)狩りに対応できるスキル

以上3点がポイントとなってます。
1)については まぁなんとでもなるので特に問題なし
2)一応、別に育成してあるキャラから受け渡しすればおk
3)これが一番の悩みなんです。。。

サマナを完全に捨て、クラさん(ファミEx)を主力に戦う
これが理想であり、RSの常識ですね。

だけど、あたしゃ召喚士がイイ!のよ><

と駄々こねくり回したところで なにかが変わるわけでもなく・・・
実際、召喚獣よりMobの方が強いですからねぇ・・・

人は生きていく上で何かを捨てなければならない時がある。

そんなコトバをかみしめながら
私の明日はどっちだ・・・
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-02-09 23:50 | タビノキロク

久々RSの話・・・

FFのキロクが続いてますが・・・
ちゃんとRSもやってますという証拠に(なってないかw
こんなものを載せてみる。。。

プリンセス/リトル・ウィッチのスキルについて!

まず思った・・・
これってネタキャラ?
スキル見る限りでは、そうとしか思えんとです。。。シトスです・・・

気になるスキルに突っ込んで行きましょう
まずはプリンセスから!

メイン武器はスリングとホール系
石投げ関係は特にコメントなし
薬瓶、水薬、治療薬なども投げるそうで・・・

ここで( ゚Д゚)キタァ!
花祭り:属性・状態異常低下効果

次もキタァΣ(・ω・ノ)ノ!
キャンディーばらまき:混乱効果

・・・とりあえず続けます
どうやらスリングの持つとこでも攻撃可能みたいです
スリングをブンブン振り回したりも可!

さてさてここからが本題ですよ!

死んだフリ:防御UP、元素抵抗UP
まやかしキック:死んだフリ中に足を引っ掛ける
嘘泣き:ターゲット回避
おしゃべり:睡眠効果
肥満症:防御UP
プリンセスの口付け:当たった敵は蛙になる(Gv戦使用可能)

まぁなんというか・・・
可愛さあまりすぎて、憎さ測定不能と言っておきましょうw

変身スキルがあるみたいなんですが・・・
兎 変身:(脱兎のごとく・・・)
丸太変身:(ロマ村の焚き火にくべてしまえw)
武器変身:PTメンバーの武器となり装備できるようです

これでいいのか! プリンセスw


気を取り直して、続いてはリトルウィッチ
メイン武器はステッキ
フツウに殴ったり、星を降らせたりと多芸ですか?(聞かれても・・・

事前情報によりWIZのメテオに似たスキルありました!
ちょっと期待大ですb

また、歌うという吟遊詩人的なこともできるようです。
防御・回避・集中・移動速度の4点同時上昇は魅力的だぁ~
他にも幸運やLv上昇スキルなども><b

他には召喚も出来るようで・・・ハッ( ̄□ ̄;)!!サマナの敵ハッケン
鳩 召喚:姫の投げるアイテム回収スキル
兎 召喚:敵を移動不可にするみたいです

ここからが本題なんです!

ローズガーデン:自分の周りにバラ園が出来る・・・(とっても意味不
マジックボックス:敵を閉じ込める・・・(Dead or Alive!
大サービス:回復数値UP・・・(シーモネーター関係者はさらに倍か?

ウィッチから姫に変わる時キラキラ光線出るみたいです。。。
さすが「大スター」とでも言っておきますかw

以上が突っ込みどころ満載なキャラ
プリンセスとリトル・ウィッチでした!

あとは各々方でいじくり倒してくださいなb


追伸・・・
これでランサ/アチャのお色気3割減か・・・・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-02-06 23:45 | タビノキロク

最果ての地にて・・・

故郷を離れて、はるか遠くまで来てしまった。。。
しかも徒歩で・・・

さてどうやって帰ろうかと街をぶらぶら・・・
そうだ!サンドリアへ行こうと思ったその日が大吉生活><!

PC「こんちは^^」
(ノ´▽`)ノヨンシヒカ(こんにちわ)
PC「???」

( ̄▽ ̄)。o0○ニホンゴ ハナシ スル ヒトダァ~!

わざわざアルベド語など使わなくても・・・
やっとめぐり合えた日本残留兵(意味不
PT要請だったので有無を言わさず入りました><b

基本的な戦闘はどの世界(RPGゲーム)でも変わりないです。
戦士系がタゲ取りして、
強化や弱体魔法かけて、
武器・魔法でやっつけた後、
回復してあげる。

私の場合だと、赤魔道士なので・・・
補助がメインになるそうです。
補助魔法唱えつつ [壁]* ̄ー)r鹵~プシュー巛巛巛д≦ノ)ノ ヒェー!!
ちゃっかり ピコピコハンマ~( --)_中☆(>_< )ピコッ

ドロップアイテムについては
リーダー取得制(あとで分配)
アイテムプール制(欲しい物だけ後からもらう)
この2種類になるそうです。

手に入らなかったクリスタル
合成に必要だった素材類
なんといってもExpがヽ(´▽`)/

そんなこんなでPTも解散しようかと言うときに
「リンクシェル」というものを頂きました。

これはなんと説明したらいいのか・・・
同じシェルを持ってる人とチャットが出来る!というか・・・
まぁ同盟結託の証みたいなものです。
これからは一人じゃないんだぁ~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

後日・・・
遠く離れた故郷「ウィンダス」まで送ってもらい
仲間という大きな収穫を得て帰郷しました。。。
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-02-02 01:23 | タビノキロク

アンダーワールド><!

これより、全世界の狩りとりを行う。
選ばれる価値のない者には、殺戮と虐殺を与える・・・

FF7の物語の3年後
突如として現れた謎の集団が街を襲撃し始める。
彼らは、メテオ災害によりミッドガルの地下に閉じ込められたとされる
「ディープグラウンドソルジャー(DGソルジャー)」と呼ばれる兵士達だった。

本作の主人公「ヴィンセント・ヴァレンタイン」、彼自身が
この一連の事件になんらかの関わりをもっている様だが、その理由は不明。
3年の間に地下で何が起きたのか?そこから始まる悲劇とは?
世界が闇につつまれるその時、彼の拳銃は“挽歌”を奏でる。


という語りで始まるストーリー・・・
「FFVII-ビフォア・クライシス」
「FFVII-アドベント・チルドレン」
とつづく第三作目!

「FFVII-ダージュ・オブ・ケルベロス」

PC、PS2で稼動するそうです。。。
シングルプレイとオンラインプレイの2種類みたいヽ(´▽`)/
住む世界はこちら・・・


これは本編より3年と少し前の物語。

≪ディープグラウンド≫

プレジデント神羅が極秘裏に統括する施設。
それは、ミッドガル地下深くにあり、
神羅内でも、その存在を知る者は極めて僅かな場所。

そこはあらゆる倫理を無視し
≪人がどれだけ強くなれるか≫
その実験と研究が長きにわたり行われている。

色の字を持つツヴィエートと呼ばれるソルジャーを頂点とし、
数多くのソルジャーが昼夜を問わず戦い続ける場所。

そこには、
誘拐され連れてこられた者・・・
傷つき運び込まれた者・・・
物心ついたときからいる者・・・
ある日、突然そこにいた者・・・
そこがどこか知っている者・・・
何もかも知らない者・・・

さまさまな者がそこにいる。

ディープグラウンド・・・それは、神羅の闇・・・
そしてまた、一人の兵がディープグラウンドで目覚める・・・。


内容からすると・・・銃撃戦になるみたいです
シングルプレイの方はどうなのかな???

3月にはFF12も出る予定!☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
詳細については後日記載します。。。

(DC-FF7公式サイトより抜粋)
(プレイオンライン DC-FF7について より抜粋)
[PR]
# by lucia_smoke | 2006-01-27 12:45 | 駄文日記