人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常を言葉でつむぐ     そんなコトバノタビへ


by lucia_smoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都事変!幕末の乱



キョロ (∇ ̄ )(  ̄ ∇) キョロ


( - ゛-) ジッー


(ーー;).。oO(想像中・・・)

〃 ̄∇)┌ こっちだ!







「シトさん・・・逆走してますよ」


( ̄-  ̄ ) ンー・・・

街全体が四角くカットしてあると方向感覚が・・・
現在地さえ見失いそうでねぇ


┐( -"-)┌ヤレヤレ... とりあえず、行ってみよ~


京都事変!幕末の乱_a0057097_1292392.jpg
四条大橋・・・

西側は四条河原町、東側は祇園と
繁華街を結ぶ、人通りの多い橋

過去、何度も水害により流失し
1942年(昭和17年)に現在の橋が架かり
1965年(昭和40年)には高欄部分が新設




京都事変!幕末の乱_a0057097_1513485.jpg
四条大橋付近・・・

出雲 阿国

歌舞伎の創始者とされる
安土桃山時代の女性芸能者。

阿国一座が評判になると
遊女が演じる遊女歌舞伎など

多くの模倣者が現れ、売色の目的など
風紀を乱すとの理由から、男性役も女性役も

すべて男優が演じることになったとか・・・



京都花街、「一見さんお断り」でも有名な

祇園

を・・・ほぼ素通り気味で通過


京都事変!幕末の乱_a0057097_15241611.jpg

八坂神社・・・

御祭神

・中御座:素戔嗚尊(スサノヲノミコト)
・東御座:櫛稲田姫命(クシ(イ)ナダヒメノミコト)
・西御座:八柱御子神(ヤハシラノミコガミ)

かつての社名から祇園さんの愛称で呼ばれる。
7月の祇園祭で知られ、ほかに特殊神事として
白朮(をけら)祭がある。旧社格は官幣大社。

「谷三十郎 暗殺事件!」

谷三十郎・・・
新選組七番隊組長で、槍術師範であったともされる

慶応2(1866)年4月1日、
祇園八坂神社の石段の下で遺体が発見された。

斎藤一による暗殺とも言われているが
死因は「頓死」とだけあり、真相は明らかではない
暗殺説、病死説の二つの説もある。




パンパン(-人-;)三(;-_-)ノ⌒ ◎

ぶらりと参拝も済ませたところで

次は、三年坂・清水寺方面へと急ぐのであった。。。





京都事変!幕末の乱_a0057097_16234598.jpg

安井金毘羅宮・・・ 時間の都合上スルー

御祭神

崇徳天皇(すとくてんのう)
大物主神(おおものぬしのかみ)
源 頼政(みなもとのよりまさ)

悪い縁を切り、良縁を結ぶ。
男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事など、
全ての悪縁を切っていただいて、
良縁に結ばれて下さい。とのこと・・・

( ゚-゚)



( ゚ロ゚)




(( ロ゚)゚





((( ロ)~゚ ゚!!!





っ【お酒と煙草はやめません】


気になったが立ち寄らずによかった・・・のかな!?
by lucia_smoke | 2008-03-26 17:19 | プチオフ><b