日常を言葉でつむぐ     そんなコトバノタビへ


by lucia_smoke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都事変!幕末の乱

初日は、前夜祭の様子とか
画像がないため省略・・・〆(▽ ̄o)ノ ~~□ ポイ

飲み会して、ホテルで寝ただけだしね・・・



2日目・・・京都駅集合!

ぎゅうにゅうさんとの2人旅
さっそく行ってみよ~( ´_ゝ`)ノ

a0057097_7304319.jpg
鴨川・・・

京都市を流れる淀川水系の一級河川。
川沿いをメインに観光したんだよね






a0057097_7471178.jpg
近江屋跡・・・

土佐藩御用達醤油商「近江屋」

坂本龍馬と中岡慎太郎が
夜8時過ぎごろ、
訪ねて来た「見廻組」の一団に惨殺された。

現在は、石碑が建っているのみ。。。


さんざん迷って・・・ようやく発見!!





a0057097_7371119.jpg
本能寺・・・

織田信長が明智光秀に夜襲にあい
信長の小姓・森蘭丸に火を放たせ
自刃したと言われるところ

辞世の句「是非もなし!」




a0057097_894885.jpg
三条大橋・・・

東京の日本橋とをつなぐ
東海道と中山道の終点

日本で最初の駅伝が
ここからスタートしたんだってさ








a0057097_813446.jpg
三条大橋付近・・・

東海道中膝栗毛でおなじみ
弥次郎兵衛(通称、やじさん)
喜多八(通称、きたさん)

2人あわせて

「やじきたですけど何か!?」




a0057097_8281484.jpg
元治元年6月5日(1864年7月8日)

新撰組が、潜伏していた長州藩の
尊皇攘夷派を襲撃した事件である。

〃 ̄∇)ゞ御用改めである

なお、「桂 小五郎」もその場にいたはずだったが
到着が早すぎたので一度本拠地にもどり
時間を待っている間に事件が起こってしまい
難を逃れている。

「ヅラじゃない!桂だ!!」





ってな感じで、三条付近を散策しつつ

一行は、四条・祇園方面へ向かうのであった・・・
[PR]
by lucia_smoke | 2008-03-25 09:01 | プチオフ><b